投稿日;

風と雲の一日。風雲の美ヶ原。
気温~ 朝:8.9℃ 昼:12.6℃ 夕:11.1℃

連日続いた晴天も勢力下降気味、昨日から雲に覆われることが多くなりました。
昨夜は星空が見られないまま一日が終わりましたが、今朝になると午前3時頃には雲の隙間に明るい星だけが見えていました。

しかしながら凄い風です。

鏡筒の大きなドブソニアンを外に出したら、風車のように回り続けることでしょう。
そんな訳で今朝の星空観察はなし。

 

~ 今朝の様子 ~

今朝はそんなガッカリなお話ばかりではありません。
日の出の頃にはずいぶん雲が晴れ、しっかり日の出も見ることが出来ました。

とはいえ、依然風は強く、三脚を使わずに撮りたいところに向け続けるのは無理。
それどころか、三脚で固定してもしっかりカメラを押さえなくてはブレてしまう。そんな状況でした。

唯一ましだったことは、真冬のように痛くないこと。

 

5:19AM 今朝の富士山。
朝焼けできれいでしたがこの時間は、手前に大きな雲が居すわっていました。

 

5:21AM 同じ時、南アルプス。
三脚に固定することで、安定した姿勢のまま周囲の山々も素早く撮ることが出来ます。

 

5:31AM 朝焼けに染まる雲。

 

高原も入れて撮るとこんな雰囲気です。

 

5:40AM 今日の日の出です。
上空の雲や周囲の山並みが良い雰囲気を作ってくれました。

 

5:41AM 上空の雲が美しかったので、もう少し空を大きく入れて撮りました。

 

高原も入れて撮るとこんな感じです。

 

5:45AM 日の出が落ち着いた頃、上空を見上げると鳥の羽のような大きな雲が浮かんでいました。

 

5:48AM 富士山の上には沢山のUFOが襲来。
この飛行船団は午後には美ヶ原上空にやって来ました。少し牛の数が減ったような気がします。
( そんな季節です )

 

5:53AM 北側にはこんな雲が浮かんでいました。
しかし絵になる雲たちです。今朝はまったく退屈しません。

 

~ 日中はラッシュアワー ~

 

12:27 雲のラッシュアワー。

日中はラッシュ時のホームのごとく、様々な様相の雲が足早に駆け抜ける美ヶ原の空でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~