投稿日;

申し分のない、快晴の一日でした。
気温 ~ 朝:-3.3℃ 昼:1.6℃ 夕:0.8℃

美ヶ原は昨夜から良く晴れ、新月の夜空に沢山の星が見られ、これを楽しみに予約されたお客様は大変満足されたご様子でした。

今朝は多少雲がありましたが、日の出の頃には美しい風景が広がりました。

昼からは雲一つない快晴が続き、夕方は北アルプスの稜線に沈む夕陽を見ることが出来ました。

 

~ 今朝の様子 ~

 

5:34AM 気温はマイナス3℃。風もあり気温以上に寒い朝でしたが、朝焼けがきれいに広がりました。

 

5:42AM 朝焼けは広く、南アルプスの方まで広がっていました。

 

5:49AM 草原にはびっしり霜が降りています。

 

6:08AM 東の低空に雲があったため、予定より遅い日の出でした。

 

6:09AM 冬になると、日の出が雪原を染めるのが楽しみです。

 

草原の牧草に霜がびっしり。朝日を浴びてきれいです。

 

6:13AM 北アルプスから白馬方面まで、山岳の稜線には雪が付きました。
朝焼けに染まるアルプスの山々も、冬の間の楽しみです。

 

~ 夕方の様子 ~

16:53、乗鞍岳の肩に沈んでゆく夕陽を、連続写真でご覧ください。
4枚の写真は、たった一分足らずの間の出来事です。夕日が沈むのは、思いのほか早いのです。

素早くスクロールしてお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

17:11 アフターサンセット。冬、雪が積もるとこの風景も一変します。楽しみです。

 

~ 時間を変えて楽しむ山々の風景 ~

 

その1 : 富士山

 

5:41AM 朝焼けの富士山。富士山にもしっかり雪が付きました。

 

14:34 気温が低いわりには、今日は霞みがちな日中の富士山。

 

 

16:55 夕映えの富士山。皆さんはどの富士山がお好きですか?

 

その2 : 北アルプス、槍ヶ岳

 

6:12AM 朝日を浴びて輝く北アルプス、槍ヶ岳。
松本市内にはこれから朝が届くところです。手前の木々は樹氷がびっしり付いています。

 

17:04 北アルプス、サンセット。
夕暮れ時の静かな北アルプスもいいですね。樹氷はすっかり融けてしまいました。

 

~ 宿泊部 関川 ~