投稿日;

日の出以降は、雲の多い一日になりました。
気温~朝:1.5℃ 昼:5.1℃ 夕:1.0℃ ( 明日の朝は間違いなく氷点下ですね )

晴天ばかり続かないのが秋の空。
今朝は雲が多い予報でしたが、なんとか日の出を見ることができ、いい朝を迎えることができました。

お昼頃は雲の中に入ってしまい、日差しが少ない分気温が上がらず寒い昼間となりました。
今思えば、この時間帯が一番お天気が悪かったのかもしれません。

午後になると青空が見えている時間もあり、お昼頃よりは回復してきました。

夕方は南側に大雲海が発生しているのが分かりましたが、辺りを取り巻く雲のおかげで、一瞬見えてはまた隠れてしまう。そんな繰り返しです。

ウェルカムドリンクの時間帯には、寒かったのですが、何人かのお客様と土星や木星、お月様を見ることができました。

 

6:21AM 今日は槍ヶ岳 ( 北アルプス ) ロスな朝でした。

 

ー ー ー ー ー

 

~ 今朝の様子 ~

 

5時過ぎに起きてみると、北から西にかけては雲が厚く、北アルプスも見えなかったのですが、南から東は抜けており朝焼けも始まっていました。

南から順に見て行くと、

 

5:49AM 南アルプス

 

同じ時、富士山。

 

5:50AM 八ヶ岳

 

そして、今日も豪華なパノラマライン。

今朝は雲がいいアクセントになってくれて、写真もなかなか良いできです。

 

5:55AM 上空はこんな感じです。

 

日の出の時間が近づき、東の空の雲が赤く光り始めました。

 

6:02AM もうすぐ日の出。

 

6:10AM 今朝の日の出です。
周囲や上空の雲が朝焼けに染まってとてもきれいです。

 

6:13AM おぼろ月ならぬ、おぼろ太陽。
雲の動きを通じて、地球の息吹が伝わってきそうです。

 

6:17AM 高原全体の様子です。すいぶん太陽が高くなり、朝焼けの色は薄まってきました。
冬になり、雪が積もればこの景色は一変することでしょう。楽しみです。

 

残念だったのは、北から西にかけて。

 

6:22AM 雲の向こうには …..

北アルプスや白馬連山を目隠ししているかのような雲ですが、しっかり朝焼けピンクになっていました。

 

今夜から明日にかけては、晴れてきそうな予報です。

月が沈むのは、夜中の2時半ころ。

明日の朝は、早起きしてもいいかもしれません。

 

~ 宿泊部 関川 ~