投稿日;

天候が回復。晩秋から初冬へ向かう、天気のよい土曜日でした。
気温 ~ 朝:-1.4℃ 昼:3.7℃ 夕:1.5℃

雲が多くなった昨日でしたが、今日は回復して晴れ間が広がりました。

日中の最高気温は3.7℃。この時期らしい寒さになりましたが、太陽の日差しが肌に温かく、有り難く感じます。

週末ということで、今日は日帰りの方も多く、宿泊の方も元気に歩いて来られる方が多かったように思います。

美ヶ原への主要道路が通行止めになるまで、あと2週間あまりとなりました。

自然保護センターを含め営業が終了しているところも多く、夏は使えていたお手洗いも閉鎖されている所がほとんどです。

お越しになる方はご注意下さい。

 

午前11時頃、気持ち良く晴れた空。でも、気温は3℃です。

 

ー ー ー ー ー

 

~ 夜明け前の様子 ~

 

SCWの天気予報では、雲から抜けそうでしたので3時過ぎに起きてみたのですが、雲間から時折星が見える程度でした。
上空とは相反して、下界への視界は良好でした。
そこで、今日は地上の天の川を撮影することにしました。

 

3:50AM 上田方面の夜景。

 

3:51AM 小諸方面の夜景。

いつもは星景写真の脇役ばかりの街の夜景ですが、美ヶ原からの眺めはとてもきれいです。

まさに、地上の天の川といった感じです。

 

~ 今朝の様子 ~

 

雲が演出する日の出前の神話。

空に広がる羊の群れと、世界を分かち横たわる龍。

 

5:49AM 東の空、浅間山辺りから放射状に広がる雲。稜線はオレンジ色に色付いています。

 

同じ時、南東方向、八ヶ岳の上には龍が横たわり、上空の雲は羊でできていることが分かりました。

 

5:59AM 美しの塔の上あたりに龍の頭がありました。
龍の上には炎のような日が広がり、上空には羊たちが群れを作っています。

 

6:04AM 日の出の時間。羊たちを赤く染める日の光。空全体に茜色が広がって行きました。

しかし、一向に太陽が現れません。

きっと横たわる龍が邪魔をして、太陽を隠してしまっているに違いありません。

 

6:23AM 待つこと20分。横たわる龍の中から太陽の光が漏れ始めました。
この雲を境に、地上と上空はまるで別の世界のようです。

 

6:34AM 近づいてみました。大地は霜に覆われた冷たい世界です。

 

6:25AM ついに龍に打ち勝って太陽が現れました。
Day Break ! ! 地上に朝がやって来た瞬間です。いよいよ今日が始まります。

 

6:26AM やがて地上全体に日の光が注ぎ、地上にも色が生まれました。
空の上の世界と地上の世界が統合されて一つになってゆきます。

今朝の美しさは、日の出までの世界に集約されていたように思います。

 

~ 宿泊部 関川 ~