投稿日;

気持ちの良い秋晴れの一日でした。でも、もう季節は初冬といった方がいいですね。
気温 ~ 朝:-1.2℃ 昼:5.8℃ 夕:2.9℃

今日の美ヶ原は、冒頭の一言に尽きます。

お昼前にテラスから撮影した富士山です。今日もクッキリ見えています。

 

「 贅沢なパノラマライン 」はこんな感じです。いつ見ても美しいです。

 

~ 今朝の様子 ~

 

今朝は上空に筋状の雲が走っていましたが、先日のような羊雲ではなく、まとまった黒い帯でした。

その分隙間も沢山あり、夜明け前に星空観察するのには好都合でした。

 

5:49AM 朝焼けに染まり始めた日の出の方向。

 

5:52AM 富士山はまだ暗いトーンでしたが、上空に雰囲気のある雲を従えていました。

 

同じ時、南アルプスの様子。山の威厳さが感じられます。

しばらくたって、

6時前になると、日の出の方向から朝焼けが周囲に広がりはじめました。

 

6:01AM ちょうど日の出のあたり。
上空の雲に反射した太陽の光が、架空の太陽の目を創り出しました。

 

6:04AM 朝焼けはどんどん広がり、ついに富士山に到達いたしました。

 

同じ時、北東方向、浅間山の方にも朝焼けが広がって行きます。

反対に、日の出の位置は “ 鎮火 ” してしまい、雲が濃く、日の出が遅れそうな予感がしました。

そこで、早きこと風のごとく、北の広場へ移動しました。

 

6:15AM 白馬三山、朝焼けが照らす上空の雲。

 

妙高、戸隠方面もこの通り。でも、少しピークを外してしまいました。

 

6:17AM 北アルプス、槍ヶ岳には朝焼けは到達いたしませんでした。

ここまで山々を見てきただけでも豪華なラインナップです。

美ヶ原って、いですよね。

 

6:21AM 再び、素早くホテルのテラスに戻ると、ちょうど雲の上に太陽が顔を出すところでした、

 

今度のが、正真正銘、本物の太陽の目です。

 

今朝はこんな様子でした。

 

夕方は西の空に雲があったものの、北アルプス、乗鞍岳の左 ( 南 ) 側へ沈んでゆく夕日を見ることが出来ました。

残念ながら、写真はございません。

 

17:30頃、最後に到着されたお客様のお荷物をお部屋に運んでいると、西側の部屋でしたのでアルプスの残照がオレンジ色に輝き、松本の夜景が灯り初め、とてもきれいでした。

ホテル正面、東の空には明日満月を迎える月と木星、土星、秋の一等星フォーマルハウトが輝いています。

明日はいよいよ皆既月食。特別観望会を行います。

今から楽しみです。

 

~ 宿泊部 関川 ~