投稿日;

風の少ない、穏やかな一日でした。
気温 ~ 朝:-0.5℃ 昼:5.3℃ 夕:2.0℃

気温は低いものの、風の少ない穏やかな朝でした。

日中気温が上がっても、風は穏やかなまま。

松本駅まで帰るお客様がバスを待つ間、外で気持ちよさそうに日向ぼっこしている姿に思わず笑みがこぼれてしまいます。

午後になると雲が増えてきました。

今日は皆既月食。天気予報は悪くありませんから大丈夫でしょう。

今日は18時から22時まで通しで星空観察会をいたします。

 

~ 夜明け前の夜空をISSが行く ~

 

5:15AM 夜明け前のホテルです。オリオン座が並んでいます。

今日は5:30AMにISS国際宇宙ステーションが上空を通過致しました。

 

動画が上手く再生されない場合はこちらをご覧下さい。⇒ 王ヶ頭ホテルYouTube

 

実はISSが通過する10分前に、ISSと同等の明るさの飛行物体が通過致しました。

突然、まだ来るはずがないISSがきてしまって慌ててしまいました。

後で調べてみると中国の宇宙ステーションCSS天宮でした。2つ見られて得した気分です。

 

~ 今朝の様子、穏やかな朝の光景 ~

 

5:46am 茜色の富士山。文句のない美しさです。

 

同じ時、南アルプス。昨日の荘厳な写真と比べてみて下さい。今朝はやさしいトーンです。

 

5:48AM 浅間山

 

5:49AM 高原全体はこんな雰囲気でした。美しいです。

 

5:55AM 雲ひとつない空。穏やかな朝。
今朝は贅沢なパノラマラインの空もたっぷり入れてみました。

 

6:01AM こちらはホテル北側の山並みと雲海です。

今朝は、日の出は撮らずに北アルプスのビーナスベルトとモルゲンロートを撮ることにしました。

 

6:11AM 何枚か撮りましたが、このカットが一番美しかったです。やさしいトーンのグラデーションがいいですね。

 

6:14AM ふと北側を振り向くと、幻の山がピンクに染まっています。
実はこれ、雲です。

 

~ おまけ ~

 

出番を待つ雪上車と日の出の風景。

今年は雪上車にホテルのロゴマークが入りました。なんか凜々しく見えますよ ! !

 

~ 宿泊部 関川 ~