投稿日;

快晴の一日。
気温 ~ 朝:-0.5℃ 昼:5.8℃ 夕:2.9℃

昨夜は全国的によく晴れ、皆既月食には絶好の観察日和になったようですが、ここ美ヶ原でも貴重な天体ショーを見ることができました。

一夜明けた今朝も気持ちよく晴れ、360°の山並みが見渡せる最高のお天気でした。

日中から雲一つない空が夕方まで続き、北アルプスの稜線に沈む夕日も見ることができました。

 

日の出後の北アルプス、モルゲンロートと有明の月。
お月様、昨夜はお疲れさまでした。素晴らしい天体ショーをありがとうございます。
おやすみなさい。

 

雲海が広がる向こうに富士山と連なる八ヶ岳、南アルプス。

 

高原と雲海の向こうに昇る朝日。

 

朝焼けに染まる王ヶ頭ホテルと、日の出を見るお客様。

 

南側の雲海はお風呂に入りながら見ることもできます。

 

~ 以上の写真は、今日の朝カフェ担当、薗田さんの撮影です。

 

7:46AM 贅沢なパノラマラインと昇る朝日。

 

7:47AM 高原と遠くに広がる雲海、モノクローム.

 

【今日の山コレ】お昼前、雲一つない空と偉大な山々。

 

 

~ 11月8日、皆既月食と天王星食 ~

 

昨夜はお客様の夕食が始まるころから月食が始まりました。

気温は低いものの、風がなく観望会には好都合でした。

ホテルでは18時から食事時間もぶっ通しで、22時まで観望会を実施いたしました。

( 実際、食事中に中座して来られる方もチラホラ )

 

11月8日 16:41 夕方の薄明時、東の空に現れた月。
日の入の反対方向に現れた夕方のビーナスベルトと地球の影。美しい風景にすでに満足。

 

11月8日 16:49 宵が迫る。ビーナスベルトと地球の影の境目にある月。

 

11月8日 20:00 皆既月食のピーク時の月。

 

11月8日 20:41 食の終了と重なり、月の裏側に隠れる天王星。

 

今回の観望会は、沢山のお客様が参加することを見越し、ピークを作らないよう4時間にわたり、お好きな時に来て観られるようにしました。

また、観測器具はドブソニアン望遠鏡の他、8倍の双眼鏡を三脚に固定したり、星空観察用に2倍の星空双眼鏡を2台用意しました。

これにより、望遠鏡に長蛇の列ができることなく、また一方ではプレアデス星団 ( 昴 ) や土星、木星といった他の天体をご覧いただきながら星空案内をしたりと、豊富な内容の星空観察を行うことができました。

きっと皆さん楽しんでくれた事と思います。

 

~ 宿泊部 関川 ~