投稿日;

今日も気持ちのいい晴れの一日でした。
気温 ~ 朝:1.0℃ 昼:8.1℃ 夕:3.6℃

この時期にしては暖かめの気温の一日でしたが、風が冷たい一日でもありました。

例年この時期の朝は草原や樹木に霜がビッシリ付くことが多いものです。

今年は10月の終わりに小雪が降ったり、海老の尻尾のような霜が付いたりしてからは、派手な樹氷にはなっていません。

今朝は風に吹かれて棚引く薄い雲がありましたが、色の濃いきれいな朝焼けが広がり、日の出も見ることが出来ました。

 

 

 

写真は、今朝の朝カフェ担当、坂本さんの撮影です。

遠くに雲海が見えますが、このところホテルの近くに広がるような大雲海はありません。

これはひとえに、連日続く好天のせいでもあります。

そう、晴天と大雲海は月と太陽のように、どちらかを立てればどちらかは我慢しなくてはなりません。

 

7:33AM 風の強い朝でした。

強い風は大気中の埃や塵をあっという間に吹き飛ばしてくれます。

冬に遠くまで景色がクリアに見渡せるのはこのおかげなのです。

そう、風のない暖かな一日と遠くまで見通せる美しい景色も、両方一度には叶わないものなのです。

 

とは言え、明日も私達は天を仰いでは勝手なお願いをし続けることでしょう。

 

ちょうど一年前、11月10日の朝に撮影したモノクロームです。

太陽の光を浴びて、凍みた台地から蒸気が上がりました。

 

11:08、風に吹かれて、雲が空を行きます。

 

風に吹かれて、雲がやって行きます。

 

この雲は午後になるとずいぶん少なくなり、夕方には雲ひとつない空になりました。

今夜は月の明るい夜ですが、星空もきれいに見られそうです。

 

~ 宿泊部 関川 ~