投稿日;

気温が高め、オブラートに包まれたような穏やかな冬の一日。
気温~朝:1.6℃ 昼:7.6℃ 夕:4.8℃

連日晴天が続くのは、曇ってばかりいた8月の埋め合わせなのでしょうか。
今日も晴天が続きますが、今日は少しばかり季節が戻ったような暖かさでした。

そのせいもあり、毎日のようにクッキリ見えていた富士山も、お昼前からは霞みがち。
チェックインのお客様をお部屋にご案内する頃には、微かに見える程になっていました。

夕方は空全体に広がる薄雲の中に夕日が消えてゆく日の入り。
日没が早くなったこともあり、沢山のお客様が王ヶ頭の山頂まで夕日を見に出かけていらっしゃいました。

 

~ 夜明け前の美ヶ原 ~

 

明るい夜でした。
先日満月を迎えたばかりの月は、夜通し美ヶ原の上空をお散歩していました。
近くにはおうし座がありましたが、月明かりのおかげで昴がどこにあるか分からないほどです。

 

3:31AM 松本の夜景と明るい月夜。
今朝はヘッドライトや懐中電灯も必要ありません。月明かりで山頂まで難なく歩いてゆけました。

 

3:34AMから45分間の星の軌跡です。一際明るい線はお月様です。
おうし座流星群北群の極大日が近いので、流れ星に期待をしたのですが、残念ながら入りませんでした。

動画も作成したのですが、なんとなくつかみ所のない、まったりとした動画になってしまったので掲載を断念致しました。

 

~ 今朝の朝焼けと日の出 ~

 

朝焼けの頃には北風が吹いていました。
気温は高めなのですが、風の冷たい朝です。

 

6:16AM ずいぶん南寄りになった日の出の稜線。日の出の瞬間です。

今朝は目立った雲がないものの、空全体に薄い雲を広げたような空です。
どことなく風景もいつもより穏やかに感じます。

 

6:20AM 日の出の頃の高原。

 

今日の山コレ。早朝は富士山もクッキリ見えていました。

 

6:26AM 夜中からお付き合い頂いた月は、まだ空高くに残っていました。

 

~ 宿泊部 関川 ~