投稿日;

雲から出たり入ったりの、肌寒い一日でした。
気温 ~ 朝:-0.7℃ 昼:1.4℃ 夕1.0℃

風向きが北風に変り、風速も増し、大変肌寒い夜明けとなりました。
今朝の気温は-0.7℃。今月はこれよりも寒い日がありましたが、今日の方が寒く感じます。

昨日降った雨が凍り、ホテル前のテラスはツルツルの状態。
滑らないように気をつけて歩かなくてはいけない、久し振りの感覚。

いよいよ冬になるんだなと心構えができる朝でした。

 

~ 今朝の様子 ~

 

 

『夜明け前は雲の中でしたが、上空に月がぼんやり透けて見え、玄関前のカラマツには霧氷が付いています。風が強くとても寒いです。

日の出時間まで、なかなか状況は変わりませんでしたが、5:45頃から南側の空が抜け始め、南・中央アルプスと八ヶ岳の頭が時折見えてきました。雲にも淡く朝焼けの色が入りきれいな瞬間もありました。

太陽が出たのは6:38、たまに雲に姿を隠しながらですが、南側に雲海が広がり、空の雲も美しい朝でした。

たくさんのお客様が早起きされて、朝のツアーにも多くの方が出発されました。』

~ 写真とレポートは、今朝の朝カフェ担当の石井さんです。

 

東寄りに雲がはびこっており、皆さん今朝は南側に集結中です。

 

雲間からぎりぎり顔を出す太陽。

 

6:56AM 霜がビッシリ付いた凍てつく大地。

 

かろうじて日の出がみられた後は、美ヶ原は再び雲の中に入ってしまうのでした。

 

~お昼頃の様子~

 

11:50 再び雲間から脱出した美ヶ原高原。

 

霜もすっかり融けてしまいました。

 

南側に残る雲がまだまだ迫力がありましたので、モノクロームで撮ってみました。

 

お昼から午後も雲間に入ったりでたりの繰り返しでしたが、夕日の沈む前には再び雲間から出た瞬間があり、雲海の向こうに沈む夕日を見ることが出来ました。
残念ながら写真を撮る時間はありませんでした。

 

ブログを書いている今、18時過ぎの時点では、再び雲の中です。
本来なら明るく見えているはずの木星が見えないので、雲は厚そうです。

今夜の星空観察は難しいかもしれません。
なんとか日の出までに回復して欲しいものです。

 

~ 宿泊部 関川 ~