投稿日;

小雪が舞うくもの中、天候が回復したのは午後になってからでした。
気温 ~ 朝:0.9℃ 昼:1.8℃ 夕方:0.2℃

昨夜の期待むなしく、今朝も美ヶ原は依然雲の中にいました。

気温は氷点下まで下がりませんでしたので、昨日はツルツルに凍っていたテラスの上も融けていました。

昨日はこの冬の写真教室、2泊3日のプランの初日でしたので、小口先生含め参加される皆さんがテラスで日の出を待っていらっしゃいました。

 

6:21AM 時折雲が切れて、近くの山々が顔を出す瞬間もありました。

 

6:30AM 時折小雪がちらつく中、沢山の皆さんが王ヶ鼻展望ツアーに出かけて行かれました。

 

写真教室に参加された皆さんは、王ヶ鼻に行かず、展望テラスで一瞬のチャンスを待つようです。

 

6:42AM 先生の読みが的中し、一瞬でしたが太陽が顔を出す瞬間が訪れました。

王ヶ鼻に行かれた皆さんも、この光景を見ることができたでしょうか。

 

その後すぐに雲の中に逆戻り、本日お帰りになるお客様が出発する前に何とか回復しないかと願ったのですが、ついに叶うことはありませんでした。

 

天候が回復したのは、午後になってからでした。

 

14:08 突然周囲の雲が切れ始め、ホテル上空に太陽が顔を出しました。
ずいぶん西寄りになったものです。

 

14:10 太陽と雲。

 

西側の方が青空が広がって見えたので、王ヶ頭山頂へ行ってみました。

 

14:11 カラマツの黄葉も終わりかけの三城牧場に、雲の隙間から日差しが届いていました。

 

14:12 天空の要塞のように雲に浮かぶ王ヶ鼻。

 

夕方になると…..

 

16:42 雲の向こうに、今日初めて富士山が顔を出しました。

 

この後、夕日を見に山頂へ向かいましたが、残念ながら沈んだ後でした。

何組かのお客様の記念写真をお手伝いして、戻ってまいりました。

今宵は木星も見えています。

 

~ 宿泊部 関川 ~