投稿日;

日差しの少ない、極めて寒い一日でした。
気温 ~ 朝:-15.4℃ 昼:-14.9℃ 夕:-15.9℃

先日ブログを書いたときに、一日中マイナス10℃以下でしたのでスーパー真冬日などと申しましたが、今日ほどに寒くなるとさらに何か名前が必要に思えて仕方ありません。

今日の美ヶ原は周囲の景色は見えておりましたが、全国的なクリスマス寒波の例に漏れず今シーズン一番の冷え込みになりました。

早朝は休館日明けでお客様がいらっしゃらなかった王ヶ頭ホテル。稜線に雲があり遅くなった日の出をご覧になる方は誰もおりませんでした。

折からの寒さと、さらに吹き付ける風が強く、まさに酷寒と言うのが相応しい寒さでした。

日中は多少風が落ち着きました。

到着されたお客様はスノーシュー教室に参加されたり、雪上車体験ツアーに出かけられたりと、皆さん寒さに負けずアクティブに過ごされていらっしゃいました。

 

~ 酷寒の早朝、吹き付ける吹雪 ~

 

7:15AM 地吹雪舞う王ヶ頭ホテル前。雪が積もっています。マイナス15.4℃です。誰もいません。

 

7:20AM 高原はびっしり雪に覆われています。もうすぐ太陽が出そうです。

 

7:22AM ようやく雲の上から太陽が顔を出しました。

 

7:23AM 高原の様子。地吹雪が吹き荒れています。遠くに美しの塔。

 

7:23AM 日が昇ると高原にハイライトが差し、それまで平穏だった静かな風景が一変します。

 

~ 15:15から、雪上車体験ツアー ~

 

ホテル前から雪上車に乗って、美しの塔に出かけます。皆さん寒そう。でも、楽しみ。

 

雪上車の脇をスノーシュー教室(クラブツーリズム様主催)の皆さんが軽アイゼンで出かけて行きました。

 

待ちに待った出発。雪上車格好いいです。

 

夕日を浴びながらホテルに戻ってくる雪上車。

 

美しの塔に着いたものの、あまりに風が強く、寒すぎて3分くらいしか外にいられなかったそうです。
でも、皆さん楽しかったご様子。貴重な体験ができましたね。

 

~ 宿泊部 関川 ~