投稿日;

軌跡の回復 ! 雲海から日の出の朝。午後は雪模様に逆戻り。
気温 ~ 朝 : – 1.0℃  昼 : + 0.8℃  夕 : – 1.8℃

気温が上がっり雨交じりだった昨日から回復し、今朝は青空が広がりました。

天気予報では、良くても曇りの予想でしたから、きっと皆さんの願いが天まで届いたのでしょう。

ホテルの周囲には大雲海が広がり、きれいな日の出も見ることができました。

しかしながら、その天気も午前中まで。

昼頃には雲が多くなり、午後には気温が下がり、ついに雪が降り始めました。

今日の雪上車体験ツアーは雪降る中。

気温が下がった夕方は、玄関にうっすらと雪が積もり始めています。

 

~ 今朝の様子 ~

 

6:32AM 八ヶ岳~富士山~南アルプス / 美しい朝焼け。

上空に広がる薄雲、南側には久し振りに雲海が広がっています。

昨日の雨で周囲の雪はさらに融けてしまい、大地の黒い部分が多くなりました。

 

朝焼けはぐるっと浅間山の方まで続いていました。

 

6:34AM ホテル南側の雲海。遠くの朝焼けも淡いピンクできれいです。

 

近くまでこんなに雲海が広がるのは久しぶりです。

 

6:37AM 実は富士山が出ていたのは頭だけでした。これで絵になっちゃうんですから、さすが富士山。

 

甲斐駒ヶ岳と北岳のツートップは雲海を従えています。上空の雲もカッコイイです。

 

雲のグラデーションがきれいでした。

 

やがて、日の出の時間が近づいてくると、上空に広がっていたうす雲が朝日の反射で赤く染まりました。

 

6:51AM 日の出間近、染まる雲。少しサンピラーも見えます。

 

6:58AM 今日の日の出、縦の絵。上空に伸びるサンピラー。

 

6:58AM 今日の日の出、横の絵。広がる雲海が海岸に寄せる波のように見えます。

 

朝焼けの北アルプスを撮りにダッシュ ! !

したかったのですが、地面はつるつる & 雪上車のキャタピラーの跡ででこぼこです。

思うように進めません。これは、まずい。

 

7:04AM なんとか間に合って、速攻1枚撮りました。この後、あっという間にモルゲンロートは終了。
撮れてよかったです。雲海がすごいです。北アルプスが浮かんでいるようです。

 

成し遂げて、ホテルに戻ろうとすると、

さっき出た朝陽が雲の中に入って、周囲の雲が光っていました。

 

7:06AM 朝日と雲の織りなす模様。

 

出勤前にこれだけ撮れると、今日は一日気が楽です。

取れ高十分、ブログのネタは揃いました。

 

~ その後の朝、青空 ~

 

9:03AM 今日一きれいな空。でも、白い台地はどこへやら。

 

今朝は皆さん雲海風呂を楽しんだことでしょう。お湯の水面から続くインフィニティな雲海。贅沢、贅沢。

 

昨日、雨の降る中、雪上車を待っていた皆さんは、翌日こんな朝がやってくるとは思いもしなかったことでしょう。

皆さん、良かったですね。

 

【 休館日のお知らせ 】

1月16日(月)~1月18日(水)12時まで

有料トイレ・休憩所・喫茶・食堂業務を含む全館を休館致します。

このブログもお休みです。

ご不便をお掛けしますがよろしくお願い申し上げます。