投稿日;

休館日明け。雲の多い晴れ、冬らしい気温が戻ってきました。
気温 ~ 朝 : – 8.8℃  昼 : – 4.7℃  夕 : – 5.1℃

休館日明けの朝、静かなホテルの中。外の気温はマイナス8.8℃。

先日までの暖かい気温から、一気にこの時期らしい気温に戻りました。

気温は日中も引き続き氷点下のまま。

最高気温はマイナス4.7℃ですが、風が少ないため防寒着を着ていれば快適に行動できる一日でした。

 

14:28 ホテルのテラスより撮影。

日中は雲の多い晴れ。富士山は、クッキリではありませんが何とか見えていました。

 

八ヶ岳も見えたり隠れたり。

夕日が沈むころには、ホテル周辺を低い雲が取り巻き、辺りの景色を隠してしまいました。

 

~ 美しかった今朝の様子 ~

 

6:24 静寂な風景の向こうに朝焼けが広がります。上空には月齢25.7日の細いお月様が浮かんでいました。

 

望遠レンズを使うと、月の地球照も美しく映ります。近くに見える明るい星は、さそり座の一部です。

 

6:27 先日の雪で雪原の白が少し戻ってきましたが、まだまだ薄っすらとです。
高原の上には、薄い雲を溶かしてブレンドしたような柔らかな空が、朝焼けのグラデーションに染まっていました。

 

6:58 日の出。真一文字に広がる雲のラインから、太陽が現れました。
冷たい台地と暖かな空。

 

誰もいないカフェの窓の大きなお日様。

 

北の広場に移動しながら、もう1枚。静かな朝です。

 

7:05 日に当たり始めた焼山、武石峰方面。樹氷の木々の織りなす模様が面白くて撮りました。

 

7:07 おや、何かが変です。槍ヶ岳がありません。雲のなせる秘儀、槍隠し。

 

ホテルに戻りながら、もう1枚。さらに勢いを増す日の光。雪原のライントーンがいいアクセントになりました。

 

朝日に輝く樹氷。

冬至から間もなく1か月。日に日に太陽の力が回復し、日差しの暖かさも増してきた気がします。

 

~ 宿泊部 関川 ~