投稿日;

冷え込んだ朝から次第に暖かく。すばらしい晴天の一日。
気温~朝:-10.9℃ 昼:-5.1℃ 夕:-3.9℃

 

少しずつ回復に向かっていたお天気は、夜明けまでに復旧作業が完了し、雲ひとつない美しい空が広がりました。

早起きされたお客様は、すでに月の沈んでしまった未明の空に、満天の星空を見ることができました。

日の出の時間はずいぶん早くなり、今朝の日の出は6時10分頃。

朝の星空を楽しむ方は、日の出1時間半前の4時40分頃には観察を始めた方がよいでしょう。

本日は風もなく、清々しい晴天の一日でした。

しかしながら、午後、気温が上がるにつれて遠くの富士山は霞みがちに。春ですね。

 

~ 最高のお天気に恵まれた寒い朝 ~

 

5:43 夜明け前、まだ薄暗さの残るホテル周辺の重厚な山並み。遠く富士山の方に広がる黎明の光。

 

5:46 ようやくディテールが分かるようになってきた頃の高原には、荘厳な風景が広がっています。

 

5:49 朝焼けの浅間山。上空の空はすっきりと抜けてきれいです。裾に雲海ができていました。

今朝は富士山も見えていましたが、浅間山方面ほど色が乗っていませんでした。

 

美しい雲海部分を切り取って、絵を作ってみました。

 

鮮やかな朝焼けのグラデーションと、波のようにうねりながら広がる雪原。

 

6:11 今朝の日の出です。少し雲があったので、本来は6時10分頃ではないでしょうか。

日の出の部分をアップで撮るか、迷ったのですが、

撤収してダッシュで北の広場へゆきました。

 

6:14 北アルプスのモルゲンロートを撮るためです。

一番美しい瞬間は日の出と一緒。二兎追うもの一兎をも得ずとはいいますが、今朝はこの辺で折り合いを付けましょう。

 

6:17 秀吉の備中大返しさながらに引き返し、元いた場所 ( 展望テラス ) で同じレンズと同じ焦点距離で撮影。構図もほぼ一緒です。

北の広場と展望テラス。私の場合は3分あれば移動して三脚立ててシャッターを切ることが出来るようです。

雪原に光が当たり、風景に立体感が出てくるこの時間が好きです。でも、周りには誰もいない勿体ない時間でした。

 

~ 日中の写真も少しマニアックな感じで ~

 

11:21 モルゲンロートを撮影したのと同じ場所から、ほぼ同じ焦点距離と構図です。

フィルムカメラ時代にスライドフィルムでPLフィルターを付けて撮りました風です。

 

この山はアイスクリームのクローズアップではありません。除雪で寄せた雪の山です。登頂してみますか? それとも食べますか ?

フィルムカメラ時代に白黒フィルムで撮って、暗室で頑張りました風です。

 

~ 宿泊部 関川 ~