投稿日;

気温 ~ 朝 : 2.5℃  昼 : 5.7℃  夕 : 4.5℃

気温は昨日と同じくらい、今日も春の暖かさを感じる一日でした。

暖かさと霞む空は比例するのでしょうか、今朝の高原周辺には、日の出が見られるか心配になるほどの靄がかかっていました。

日中になるとその靄も晴れてゆき、ミルクブルーの空に薄い筋雲が流れて見えました。

 

12時16分、晴れ渡った空、雪解けの進んでゆく高原は気温が上がり、アウターは中厚手のソフトシェルでちょうどいい位でした。

 

同じ時、烏帽子岩の向こう、八ヶ岳方面。霞んでいますが何とかシルエットが見て取れます。

 

 

~ 夜明け前から日の出まで、桜色の朝 ~

 

春霞のかかる柔らかい風景がこのところの朝の定番になっていますが、明るくなる前の美ケ原は、曇りかと見紛うほど遠くの空がかすんでいました。

やがて明るくなるにつれ、曇りではないことが分かりとホッとする一方、あまりの霞の濃さに、日の出が見られるか心配にもなりました。

 

5時36分、ようやく明るくなり始めたころ、ホテルの南側にはお月様が浮かんでいました。

オープンした日の出カフェには、お客様が集まりはじめ、コーヒータイムを楽しんでいます。

 

5時38分、テラスから南東方向、幅広くぼんやりと広がる朝焼けの中に、八ヶ岳のシルエットが半分だけ見えていました。

 

5時41分、今朝は富士山が見えませんが、蓼科山は淡いピンクの朝焼けの中にあって綺麗です。

 

5時44分、南側の谷には少しだけ雲海があり、雲をまとった山に、モノクロームの世界に引き込まれてしまいそうです。

 

5時48分、ホテル前には雪がなくなり、出体験ツアー行う雪上車は高原に待機しています。背景にうっすら浅間山が見えます。

 

5時59分、日の出が近づき、上空の雲全体がほんのり桜色に染まり始めました。美しいです。

 

その時の八ヶ岳方面の様子です。桜ピンクです。

 

6時4分、2つ前の写真と同じに見えますが、よ~く見ると、正面の物見石山の上にぼんやり太陽が見えます。

望遠レンズに交換して拡大してみましょう。

 

6時7分、美しい朝日です。こんな様子を望遠レンズで拡大して撮影できるのも春霞のおかげです。

 

6時11分、この時間になると高度が上がり力強さが増す太陽の光ですが、今日は昨日よりずっと穏やかに見えます。

昨日のページを開いてと比べてみました。より春らしい雰囲気で、個人的には今日の方が好みです。

 

 

午後になると次第に風が強くなりました。

最高気温は6.2℃であったと記憶していますが、風があるおかげでかなり寒く感じました。

 

お天気は下り坂、今夜のお星見は難しいかもしれません。

 

~ 宿泊部 関川 ~