投稿日;

気温 ~ 朝 : + 0.2℃  昼 : – 1.7℃  夕 : – 3.1℃

昨夜は全国的に風が強かったようですが、そんな時の王ヶ頭周辺の風の凄まじさと言ったら、窓の外で龍を飼っているようなものです。

厳しい寒気をシャットダウンする二重窓を通してさえ、その咆哮が聞こえてくるのです。

玄関脇にどけておいた雪の山が少し融けていましたので、昨夜は雨が降っていたようです。

朝になると気温が下がり、本来なら日の出を迎える頃には雪に変っていました。

 

~ なごり雪モノクロームと Coffee 哲学 ~

 

7時40分、日の出カフェにて。雪のせいでしょうか、いつものモンタベアが白クマになっていました。

 

うっすらと雪が積もり始めたカフェの外のマット。この写真の不思議な魅力、分かる人には分かるのでしょうか ?

 

こちらは夏の間皆さんが、ソフトクリームを食べながら高原を眺めていた売店外のお席です。

 

窓の反射と実体とが折重なる光の世界。ここでコーヒーを飲んで哲学してみてはいかがでしょう。

 

その一杯から人生が始まります。深いですね。

 

今朝はまだ誰も歩いていない玄関を見つけると嬉しいものです。

一本だけ除雪してみました。

美しい路です。

どうしても気に入ってしまい、もったいないのでこれ以上搔くのをやめました。

 

靴箱の上のオブジェと窓に付いた水滴。

 

お昼過ぎには雪が止みました。

しかしながら、天候が回復してきたのはそれよりずっと後のこと。

 

~ ここからはカラー写真でまいります ~

 

14時23分、高原が雲から抜けて、周囲の風景が見え始めました。

 

16時43分、体験ツアーの最後の雪上車が帰ってくる頃、西に傾く太陽が雲から抜け出し、ようやく高原に日差しが入りました。

 

16時55分、今日の夕方、一番美しかった頃の王ヶ頭山頂。

この後、期待に反して太陽は雲の中に隠れてしまい、美しい夕日を見ることはできませんでした。

 

【 おしらせ 】

明日14日から16日迄の3日間は、当ホテルの休館日でございます。

期間中は売店、食堂、喫茶、有料トイレもご利用頂けません。

ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

このブログも、3日間更新をお休みさせて頂きます。

 

 

~ 宿泊部 関川 ~