投稿日;

気温 ~ 朝 : – 0.7℃  昼 : + 3.5℃  夕 : + 2.1℃

休館日明けの今朝、日の出の時間には外は真っ白な雲に包まれていました。

気温は氷点下。風が非常に強く体感気温は-10℃くらいに感じました。

天候が回復に向かったのは午前8時を過ぎてからでした。上記の-0.7℃はこの時の気温ですから、最低気温はもう少し低かったことでしょう。

 

~ 天候が回復してくる時のドラマチックな風景の移り変わり ~

 

8時13分、雲間に太陽が現れ、高原がうっすら見え始めました。

 

西の方から雲が抜け去り、次第に高原がはっきり見えるようになります。

 

8時15分、ホテル正面東側の光景。

 

吹き払われた雲の中から高原が現れました。

次々に変る雲と高原の様子。強風の中、三脚とカメラを押さえつけながら夢中でシャッターを切りました。

 

~ 西側の方が回復が早そうでしたので、山頂に行ってみました ~

 

山頂までは春の雪道。雪が残っているところはシャーベット、雪がないところはぬかるみ。

農作業用の長靴がよさそうな気がしてきました。

 

8時28分、王ヶ頭山頂より。周囲には雲海が広がり、遠くに北アルプスが見えていました。

 

本来3月は、北アルプスから白馬まで良く見える時期なのです。

 

8時33分、ホテル前に戻って撮影。光る高原。残雪が反射して眩しいほどです。

 

~ お昼頃に、北の広場に下りてみました ~

 

12時17分、雲海と北アルプス、槍ヶ岳。

 

戸隠、妙高方面の山々。今日は北方面の山々も見えていました。

 

天狗の露地も道が見えてきました。

 

雪融けが進む焼山、武石峰と白馬方面の山々。

 

天気は午後に向かって次第に下り坂。

今夜から明日の朝にかけては、雪の予報が出ています。

雨にならなければ良いのですが。

 

~ 宿泊部 関川 ~