投稿日;

気温 ~ 朝 : 4.2℃  昼 : 7.0℃  夕 : 6.8℃

天気予報では朝から雨マークが並び、日の出が見られる希望がかなり薄かった今朝の美ヶ原。

そのせいもあり、日の出カフェがオープンする時間になっても、起きて来られるお客様は普段より少なめ目でした。

雨の音は聞こえませんでしたが、反面、夜明けを告げる鳥たちの声が谷に響いていました。

次第に明るくなると、思いのほか空は晴れており、薄雲はあるものの日の昇る東の稜線も見えていました。

 

~ 奇跡的に晴れた今朝の美ヶ原 ~

 

5時26分、まだ薄暗い美ヶ原の台地。予報に反して空は晴れ、うっすらと朝焼けが広がって見えました。

 

明るくなる外の様子に、出足の遅かったお客様も次々に起きて来られ、カフェは賑やかになりました。

明るくなる稜線に日の出の期待が高まります。

 

やさしいトーンの朝焼けに雲が流れてゆきます。風はかなり強く、三脚なしで撮影するのはなかなかハードな朝です。

 

5時41分、ホテル南側にも雲海が広がっており、その奥にも薄いピンク色の帯が伸びてきていました。

 

5時45分、おぼろげに昇る太陽、今朝の日の出。柔らかく広がる雲に、淡い朝焼けの色が広がり、春らしいやさしい風景になりました。

 

5時47分、望遠レンズで拡大して見ました。薄い雲のベールが幾筋も流れ、隙間から昇ってくる朝日の形が見て取れました。

こんな風にアップにして見ると、思いがけず美しい絵を見つけることもあります。

 

5時49分、気持ちの良い空です。昨夜のうちからこんな朝を想像できた方は誰もいらっしゃらなかったことでしょう。

 

6時4分、日が昇った後の光景。

こんな風にして素敵な朝は過ぎてゆくのでした。今日お越しになっていた皆さんは幸運です。

 

~ お昼前からは下り坂 ~

 

予報は予報、この天気が一日続くことはなく、チェックアウトの10時頃には雲が増え、次第に高原も見えなくなってしまいました。

 

10時14分、高原を押しつぶすように上から覆いかかる雲。

 

この後すぐに真っ白な雲に包まれてしまうのでした。

 

送迎バスが到着する15時頃には、細かい雨が霧のように辺りを覆っていました。

やがて、降り始めた雨ですが、今日もなんとか雪上車体験ツアーを行うことができました。

 

週末の予報は悲観的な昨日の予報よりも良くなってきました。

とはいえ、変りやすい春の天気 x 変りやすい山の天気。

急な天候の変化にも対応出来るお支度でお越し下さい。

 

~ 宿泊部 関川 ~