投稿日;

気温 ~ 朝 : 7.4℃  昼 : 7.8℃  夕 : 7.2℃

天気が良い方向に転ぶこともあれば、そのまた逆もあります。昨日と今日はまさにそんな感じでした。

予報に反して晴れた昨日とは裏腹に、今朝の美ヶ原はスッポリ雲に包まれたまま、なかなか回復の兆しが見えません。

お客様もそれを察してかゆっくり起きられたようで、日の出カフェは久し振りに利用者ゼロの朝となりました。

 

7時33分、いつもの窓辺。春先に咲く花は黄色のお花が多いですね。

 

したたる雨、テラスや玄関周りにあった雪の塊が気がつくと小さくなり、なくなってゆきます。

 

誰もいない日の出カフェ。静かな時間だけが過ぎてゆきます。雨の朝、静かに過ごすカフェも良いものですよ。

 

天気が持ち直し、高原の風景が見えるようになったのは午後になってからでした。

 

14時過ぎ、もうすぐご宿泊のお客様を乗せた送迎バスが着く頃、高原が見え隠れしていました。

抜けたと思うと、また雲の中に入り、高原が見えているのに、何故か雨が降ったり。

 

浅間山方面の雲、雲海がとても厚く、ま~るくてとても綺麗です。

出番を待つ雪上車。乗り降りするところにはもはや雪がありません。 ( 美ヶ原の看板より先にはまだまだ雪があります )

 

形が面白かったので、モノクロにして雲海と山だけを撮ってみました。

今日も何とか雪上車体験ツアーを行うことができましたが、お出かけになったのは宿泊されるお客様の半数程度でした。

 

今日の写真はここまで。


ここからはお蔵だし。

 

【 真西に沈む夕日 】

 

先日3月21日の春分の日には、朝日は見られましたが夕日は曇ってしまい見られませんでした。

翌日の22日、夕方は晴れ。ブログを書き終えてから真西に沈む春分の夕日を見に行きました。

夕食時間も近づく18時前ですが、王ヶ頭山頂では沢山のお客様がきれいな夕日をご覧になられました。

 

2023年3月22日17時46分、沈んでゆく夕日に照らされる王ヶ頭、王ヶ鼻。

 

2023年3月22日17時55分、サンセット。薄いすじ雲が折重なるむこうに、名残惜しそううに沈んでゆくお日様。

一筋だけ、羽ペンのマークのような雲がアクセントになってくれました。

 

~ 宿泊部 関川 ~