投稿日;

台風一過、青空の広がる美ヶ原。
気温 ~ 朝 : 7.8℃  昼 : 10.8℃  夕 : 8.4℃

昨夜の強い雨風も夜半には収まり、天候は今朝にかけてゆっくりと回復してまいりました。

日の出には間に合わなかったもの、雲から抜け出してからは澄み切った空気の向こうに美しい景色が広がりました。

日中は台風のなごりか空を流れる雲が早く、それでも大きな青空の下、到着されるお客様は沢山の方が歩いて来られました。

明日は満月です。今夜はほぼまん丸な美しいお月様が見られそうです。

今夜と明日の朝には追加のお星見会も行いたいと思います。

 

今朝の様子~回復してゆく空にアルプスが映える。

 

6時18分、雲から抜け始めた美ヶ原。高曇りの雲はあるものの、高原が見え始めました。

雨上がりの緑が普段にも増して濃く、鮮やかに見えます。瑞々しい空気を深呼吸。

 

アルプスはみえているかなぁ。

 

高原も見えていましたが、西側の様子を見に行くとさらに魅力的な景色が広がっていました。

6時22分、雲から抜け出した北アルプス、槍ヶ岳。

 

周りの雲と空の色のせいでしょうか、いつになく立体的に際立って見える槍ヶ岳。

 

こちらは立山方面。たった今雲から顔を出したといった風情。

 

6時23分、浅間山はまだ雲の中でした。

シャドーのように潜む奥の雲海、それとは違うくすんだ色の空の雲が風景に厚みをつけてくれました。

 

カフェに戻ると . . .

 

6時26分、雨に濡れた展望テラスの向こうに、晴れ上がった草原が広がってゆきます。

マフィンがありますね。まだまだ日の出カフェは営業していますよー。

 

しばらく、後の8時前。

 

7時41分、太陽を包み輝く雲。高原の濡れた緑と相まって、渋格好いい風景でした。

 

本格的に晴れてきたお昼前。

 

11時23分、青空が顔を出しました。やさしい鮮やかなブルーが目に心地良い風景です。

 

 

沢山のタンポポが咲いたホテル前のベンチから、ホテルと西の空。

青空が広がってきます ! ! これは山頂に行ってみるしかありません。

 

すると、

 

 

11時30分、抜けた青空には夏を思わせるような雲が浮かんでいました。

雨上がりの森や山々が深いグリーン。雲間から注ぐ日光がスポットライトのように三城牧場を照らしました。

 

王ヶ鼻もスポットライト。

 

同じ頃、王ヶ鼻にも日差し当りました。こんな日なたにいたら気持ちいいに違いありません。

 

日中になるとどんどん青空が広がってゆきました。

少し夏を思わせるような雲もありましたが、風に乗って足早に通り過ぎてゆきます。

空の色は真夏の突き抜けるようなハイランドブルーとは異なり、どこかやさしめの青でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~