投稿日;

関東甲信越、松本も梅雨。今日は梅雨らしい雨の一日でした。
気温 ~ 朝 : 10.0℃  昼 : 11.4℃  夕 : 10.3℃

日本の夏と言えば7月、8月の猛暑の前に避けては通れないのが今の時期の梅雨。

ここ美ヶ原では真夏の最高気温が25℃ほどですから、猛暑は避けられるのですが、梅雨の雨、風ばかりはなんともしようがありません。

今日は一日中ぐずついたお天気でした。

 

今朝の様子は日の出カフェのレポートで。

 

 

 

おはようございます! 今朝の気温10.9℃

風もなく小雨の降る穏やかな朝です。

3時前まで雨は無く、松本市内の夜景や、ホテル周り高雲りの雲はありましたが高原や八ヶ岳方面は山のシルエットが見えていました🙆

雨はしとしと☂と降ってはいますが、時折雨あしが弱まり、雲海や滝雲が見えています。

緑が深くなり、雨で空気も澄んで気持ちの良い朝でした!
数組のお客様がCafeに来られ、ゆっくりと過ごされています。

 

 

 

写真とレポートは今朝の日の出カフェ担当のなつきさんです。

 

日中はこのように周りの景色が見られることほとんどなく、一日中雲の中でした。

気温は一日中10℃くらいで変らず、風も強いまま変らず。

雨は激しくはなかったのですが、時折降ったり、止んだりを繰り返していました。

 

今日の写真はこれまで。


ここからは、直近のレンゲツツジ情報です。

 

6月10日、袴越しのレンゲツツジ。

 

袴越しは松本市内の国道154号線から入り、美鈴湖を通って王ヶ頭ホテルの真下にある自然保護センターへつながる、美ヶ原スカイラインの途中にあるレンゲツツジの名所です。

 

2023年6月10日、7時30分頃、美ヶ原スカイラインの袴越しにて。

このように蕾の花もありますが . . . . .

 

目を楽しませてくれるのに十分なほどレンゲツツジが咲いています。

ちょうど7時30分頃から山側のレンゲツツジに太陽の光が届きました。

 

今日アップしている写真は朝の撮影ですが、谷側は日差しが入るのが早いです。

 

谷側は周りの草原の緑が鮮やかで、レンゲツツジのオレンジと、周りの白樺の白とコントラストがきれいです。

 

こちらはあえて逆光で。森の空気が気持ち良い朝です。

 

おまけ

 

こちらも昨日、15時前に天狗の露地にて撮影したものです。

天狗の露地を歩いているともうすぐにでも咲きそうなレンゲツツジの株が沢山あります。

例年よりちょっとだけ早めでしょうか。

これから楽しみな美ヶ原です。

 

~ 宿泊部 関川 ~