投稿日;

梅雨の戻り、雨の一日。
気温 ~ 朝 : 10.2℃  昼 : 10.8℃  夕 : 11.6℃

雲の多かった昨日からお天気下り坂の美ヶ原は、夜明け頃にはもう雨が降り始めていました。

未明からずっと辺りは雲に包まれていますが、それでも時々高原が見えたり、思わせぶりに明るくなったりしていました。

風はそれほど強くありませんでした。ウインドブレーカーやシェルを着ていれば寒いことはありません。

現在の予報では明日からは次第に回復に向かい、今週末には再び晴れ間がやってきそうです。

天気が良くなれば、美ヶ原は今まさにレンゲツツジが見頃を迎えています。

26日の上弦の月までは、夜の星空、天の川もクッキリご覧になれるでしょう。

 

今朝の様子

 

 

 

時折、垣間見えた辺りの風景。写真は今朝の日の出カフェ担当、しのさんからです。

今朝はカフェもお客様が少なかったようですね。

 

雨の日モノクローム

 

「 霧 」 1本の白樺の幼木。

 

「 雨 」 テラスに広がる雨模様。

 

「 花 」 玄関を飾る百合の花。

 

「 憩い 」 雨宿りのランチタイム。

 

今日の撮影はここまで。


ここからはお蔵出し。

 

昨日、

6月21日の天狗の露地 / 前編、USHI との遭遇。

 

7時頃、霧が晴れ、爽やかなグリーンが広がる牧場。辺り一面爽やかな空気が満ちています。

 

7時08分、北側の広場から望む天狗の露地から焼山方面。青空と白い雲が気持ちいい朝です。

写真では分かりにくいですが、スカイラインに沿って広がるレンゲツツジの鮮やかな色が気分を盛り立てます。

 

天狗の露地を下り始めると、牛さんたちが草を食んでいました。

ここは天狗の露地の牛返しの柵と柵の間、登山道と牧場が重なる部分。私が呼ぶところの「 ふれあいゾーン 」

今年第1回目の USHI との遭遇です。

 

もぐもぐ、もぐもぐ、一心不乱に草をはみながらやってくる牛さん。牛さんたちは振り返って後ろに進むことはありません。( たぶんそうだと思う。 )

 

一番可愛かったのは121番の牛さん。女の子です。( まあ、みんなメスなんですけど。 ( ^ ^ ) /  )

 

草を食む121番さん。やっぱりかわいいです。

牛さんたちは草を食みながらどんどん進んできます。前方で待ってじっとしていると、すぐ横までやってきます。

驚かさないようにしていれば何もしません。

中には人懐っこくて、ついてきちゃう仔もいます。

でも皆さん、決して牛さんには触らないでください。お互いの健康と衛生の為の大切な決まり事です。

※ふれあいゾーン ( 私的な呼称です ) では、決して牛に触れないでください。

 

明日もまだ雲が多そうな気がします。

そう、これは戦略的な出し惜しみ「 牛歩アップロード 」。

~ 宿泊部 関川 ~