投稿日;

梅雨の足踏み。回復予定が一日遅れて、雨。
気温 ~ 朝 : 10.6℃  昼 : 12.7℃  夕 : 12.6℃

昨日の予報では今日中には日差しが出てきそうでしたが、悪い予感が当たってしまったのか、美ヶ原は今日も雨。

朝は昨日より風が強く、肌寒く感じる時間もありました。

美ヶ原は只今レンゲツツジが見頃を迎えておりますが、一昨日、昨日と連泊されている写真教室の皆さんは、今朝も元気に撮影に出かけて行かれました。

霧の中に咲くレンゲツツジもなかなか趣があっていいものですね。

明日こそはお天気が回復しますように。明日は少し早起きをしてみましょう。

 

雨の日はモノクローム

 

飾りかけの七夕。来月には七夕を迎えますね。今年もホテルでは笹と短冊を用意いたします。

 

館内にはこういうビンテージ感のある看板 ? が所々にあります。いい味だしてます。

 

日帰り食堂の飲食スペースにあるランプ。レトロ感があって好きなインテリアの一つです。

色も綺麗なのですが、モノクロで撮ってもいい雰囲気です。

 

残念ながら、今日の風景写真はございません。 _ ( . _ . ) _


ここからはお蔵出し。

 

6月21日の天狗の露地 / 後編です。

 

牛さんたちに別れを告げて、登山道を下ります。

 

7時18分、花咲く小道。

天狗の露地上部でもレンゲツツジが開き始めていました。

 

どんどん下ってゆくと、

 

こちらのツツジは満開ですね。陽光に輝いてとてもきれいです。

 

マイヅルソウ。しばらく前から咲き始めていましたが、ずいぶん咲いている株が増えました。

朝露に濡れて、瑞々しいのが朝の撮影のいいところ。

 

シロバナノヘビイチゴは只今真っ盛りで、元気に咲いています。

登山道の至る所に白い花を咲かせ、通る皆の目を楽しませてくれます。

 

ここは天狗の露地、自然保護センター側入り口 ( 登り口 ) 。例年ここに咲くレンゲツツジが一番早く花開きます。

 

15時19分、これは午後に撮影した写真です。王ヶ頭の電波塔群をバックに咲き競っています。

 

気になったものをアレコレ撮って登ります。

 

う~ん、なんか気に入ってしまったのですが、イソギンチャクな、サボテンチックな魅力が . . . 無題。

 

草むら。こちらもなんとなく . . . 若葉の明るいコントラストに惹かれて撮ってしまいました。

これですから、私は森の中にいると退屈することがありません。

 

贅沢な高原にいながら、いつも森ロス。
~ 宿泊部 関川 ~