投稿日;

日差しの少ない寒い一日でした。明日の朝は霜が降りるかも。
気温 ~ 朝 : 5.3℃ 昼 : 7.5℃ 夕 : 3.7℃

今朝の美ケ原は小雨交じりの寒い朝を迎えました。

辺りは雲の中で、真っ白で何も見えませんが、時折雲が動くと高原が見え隠れしたり、早朝は滝雲も見えたようです。

日中も日差しの乏しい一日でした。

それでも雨は激しい降り方にはならず、レインウエアーがあれば散策もできました。

まだまだ氷点下ではありませんから、支度を整えれば雲の中のお散歩も気持ちいいものです。

 

夕方になって、到着されたお客様をお部屋にご案内していると、丁度雲が抜けて雲海が現れました。

折しもウェルカムドリンクタイムの始まる頃。

皆さんドリンク片手にテラスに出ては、雲海とスパークリングワインなどを楽しんでいらっしゃいました。

 

ブログを書き始めた18時30分頃。外はまだまだ雲の中ですが、気温は3℃台に下がってきました。

明日の朝は晴れ予報ですから、気温がもっと下がって、ひょとっしたら霜が降りているかもしれません。

ご宿泊の皆さん、テラスに出る時はお足もとにご注意ください。霜で滑りますよ。

 

今朝の日の出カフェより

 

 

おはようございます!今朝の気温は5.6℃。

朝から小雨が降っていて真っ白な雲の中です ☁

5時半頃より時折雲が動き始め、展望ツアー出発前には雲海や滝雲が見えています。

Cafeは沢山のお客様で賑わいました。 ( * ^ ^ * )

 

 

写真とレポートは、今朝の日の出カフェ担当のなつきさんです。

 

 

雲の切れ間から高原が見えた朝の様子

 

7時43分、皆さんが朝食を食べている頃に、雲が抜けて高原が見渡せる時間が訪れました。

こうして見ると、周辺の紅葉が進んでいるのが分かります。

まるで雲に包まれている度に、山々が化粧直しをしているかのようです。

 

こちらは同じ時のホテル正面、高原側です。

 

 

ちょっとモノクローム。

 

モノクロームで撮影した日の出カフェの様子。

今日は日中のお掃除で、気合を入れてカフェエリアをきれいにしました。

掃除が終わってピカピカ。掃除したひとのみが知る至福の1枚です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

紅葉する木が少ない美ケ原の山頂付近ですが、それでもいくつか鮮やかな紅葉を見せてくれる木があります。

本日ご紹介するのは、昨日三浦支配人から共有していただいた紅葉の様子です。

 

 

 

 

百曲がり園地付近の紅葉です。

イタヤカエデ、ドウダンツツジの紅葉、カラマツ、ダケカンバの黄葉も進んでいます。

~ 三浦支配人 ~

 

本日のブログ担当は、宿泊部の関川でした。