投稿日;

新月の朝は満天の星空から、美しい日の出まで楽しめました。
気温 ~ 朝 : 3.8℃ 昼 : 10.0℃ 夕 : 7.1℃

この週末はちょうど新月に当たりましたので、星空を楽しみにして来られたお客様が沢山いらっしゃいました。

期待に反してなかなか夜に晴れなかったのですが、昨日は夜になると急に雲が抜け、観察会の頃には星空を見ることが出来ました。

その後は深夜から未明まで満天の星空。

一年間に12回から13回ある新月の夜に、ちょうどお天気が良く満天の星空が見られることは、けして多くありません。

今朝は久し振りに朝の星空観察会も開催いたしました。

 

日中も好天が続きましたが、少し雲が多めの空模様でした。

夕方になると日中10℃まで上がった気温は一気に下がってきました。

今夜から明日の朝も晴天が続く予報ですから、美しい星空と引き換えに相当寒くなるに違いありません。

 

今朝の星空

 

今朝は3時半頃起きて、山頂で南側の空を撮影していました。

4時頃ホテルの戻ると、ご宿泊のお客様が続々起き出してこられ、久し振りに朝の星空観察会をいたしました。

 

4時09分、展望テラスから南東方向の星空。

月明かりのない夜空は真っ暗。満天の星空にオリオン座と冬の天の川がしっかり写りました。

 

4時10分から12分間の星の軌跡。お客様に星空案内をしてい間、インターバルで撮影し続けた写真のコンポジットです。

嬉しいことに、ちょうど流れ星が入りました。

 

この時期、明け方の空には明るい星たちが沢山輝いています。

星空のご案内は北天の北斗七星やカシオペア座、南東のオリオン座を中心とした冬の星座と冬のダイヤモンド、東の空に昇るしし座などをご紹介いたいました。

双眼鏡では、プレアデス星団 ( 昴 ) やヒアデス星団を観察。望遠鏡ではオリオン大星雲や、木星、金星、そしてカノープスも観察することが出来ました。

 

朝焼けの富士山

 

5時12分、日の出を待つ間には、朝焼けに染まる富士山を眺めていました。

 

5時31分、富士山の山頂にはしっかり雪が乗って白くなっています。

観察会で星団を見るのに活躍した双眼鏡は、この時間富士山専属です。

 

今朝の日の出

 

5時41分、日の出が迫る高原の向こう。

今朝は雲もなく、風も無く、とても穏やかな朝でした。

 

5時50分、今朝の日の出です。しばらく見ない間に日の出の位置がずいぶん南に移動しました。

 

6時02分、日の出後の高原を、星空撮影用の超広角レンズで撮ってみました。

 

すっきり晴れた朝の空

 

7時44分、低空に雲がありますが、空はとても澄んでいてどこまでもきれいです。

 

同じ時の撮影、露天風呂のある南館を入れた風景。

 

雲が多くなって来たお昼過ぎ

 

12時26分、すっきり晴れ渡った朝の空が嘘のように雲だらけ。

 

絵的にはこちらの方が面白いかもしれませんね。

 

明日の朝も未明から星空観察会を行おうか、検討中。

~ 宿泊部 関川 ~