投稿日;

快晴の一日。三日月の夕べ。
気温 ~ 朝 : 3.9℃ 昼 : 8.9℃ 夕 : 6.2℃

昨夜は星空も見られた美ヶ原でしたが、未明にかけては雲に包まれてしまい、朝の星空観察はできませんでした。

ですが、一度晴れてからは快晴の一日。夕方は久し振りに雲が全くない山々の稜線に沈んでゆく夕日が見られ、沢山のお客様が山頂まで出かけていらっしゃいました。

今日は新月から数えて3日目です。お月様の年齢は月齢2なのですが、今日が正真正銘の三日月です。

夕日の沈む時間は遅く到着されたお客様の対応で写真を撮りに行けませんでしたが、ブログの最後に三日月の写真も掲載致します。

 

雲間から見られた日の出

 

 

 

写真は今朝の日の出カフェ担当、薗田さんの撮影です。

私はというと、3時半頃から空の様子を伺っていたのですが、なかなか晴れない空に二度寝すると、日の出の時間は熟睡しておりました。

 

本格的に雲が抜け始めたのは7時前でした。

 

6時45分、インスタグラムでお馴染みの中野さんから、「 今、外きれいだよ ! 」 とお声がかかり、スクランブル発進して撮った写真です。

 

6時50分、遠くには微かに富士山が見えています。

 

6時51分、いよいよ本格的に雲から抜け始めた高原。

 

6時54分、北側に移動すると、当たりは分厚い雲海が勢いよく動いてゆくところでした。

 

雲に飲み込まれてゆくカラマツの森。森はずいぶん秋色になりました。

 

6時55分の北アルプス。西側まで厚い雲海が広がっていました。

 

6時58分、せっかく望遠レンズに付け替えたので、テラスに戻って迫力のある雲海を撮ってみました。

 

すっかり晴れた朝。

 

8時40分、お帰りになるお客様を乗せた最初のバスが出発した後の写真。

高原はすっかり晴れ、上空には雲ひとつありません。

 

8時41分、アルプス展望コースが続く高原の大地と遠くの八ヶ岳。

 

今日は一日中富士山がクッキリ見えていました。

 

12時28分、昼過ぎの富士山。

麓に雲を従えた富士山はいかにも日本一高い山らしい姿。

 

17時03分、夕日が沈む頃、ピンク色に染まった艶やかな富士山。

 

ちょうどその頃、本日最後のお客様を載せてホテルに向かっているバスは、途中で停車して夕日を眺めていました。

 

夕日とお客様と王ヶ頭ホテル。

撮影はお迎えに伺っていたドライバーの大森さんです。 ( いつもいい写真ありがとうございます )

 

今日は三日月

 

17時44分、御嶽山の真上に浮かぶ三日月と、明りの灯り始めた松本の夜景。

ホテルはちょうどウェルカムドリンクの時間。

山頂ではたった3人だけでこの絶景を堪能致しました。

 

~ 宿泊部 関川 ~

 

追伸、10月19日から10日間ほど今日の美ヶ原お休みします。

ホテルホームページのお知らせでも掲載しておりますが、10月19日から10日間ほど今日の美ヶ原お休みします。

明日の更新が当面は最後になると思います。

休載中はホテルのインスタグラムなどで、美ヶ原の様子をお楽しみください。