投稿日;

皆様お久しぶりです。9日ぶりの更新となりました。
気温~朝:2.9℃ 昼:8.4℃ 夕:6.4℃

ホテルのサーバーのメンテナンス作業も無事に済み、今日からブログ「今日の美ケ原」も再開となりました。

しばらくブログをお休みしているうちに美ケ原はぐっと寒くなってまいりました。今朝の最低気温は2.9℃です。

とはいえ、例年のこの時期と比べると暖かいほうで、今日の日中はまるで春の頃のように遠くの山々が霞んで見えました。

最高気温はけして暖かくはないのに不思議な感じです。

 

11時31分頃のホテル前の様子。

穏やかな色合いのこの景色だけ見ると、春の写真かと思ってしまいます。

 

最近は良いお天気が続いておりました。
毎日のように富士山や遠くの山々がクッキリと見えていましたので、今日だけ異質な感じがします。

さてさて29日の朝が満月ということで、月明かりの明るい夜空になってきました。
今朝はせっかくブログが再開されることですしと、早起きして星空を撮ってまいりました。

 

夜明け前、西の空に沈んでゆく月と松本の夜景。

 

3時31分、王ヶ頭山頂より、西の空。

お月様が間もなく北アルプスの彼方に沈んでゆきます。上空に明るく輝くのは木星です。

 

3時35分、南の空にはオリオン座が昇っていました。

ホテルに戻ると、何組かのお客様が星空を見に起きてこられましたので、急遽、朝の星空観察会を開催し冬の星座や木星、金星を観察しました。

 

朝焼けから日の出、さわやかな朝。

 

5時43分、少し薄雲が流れる空に、朝焼けが広がってきました。

 

朝の展望テラスは日の出を待つ皆さんで賑わっておりました。

 

5時40分、今朝の富士山です。

朝焼けの中に浮かび上がる凛々しい姿。上空のグラデーションと雲のアクセントが素敵な瞬間でした。

 

浅間山方面は霞がかったような雲があり、あまり鮮明ではありません。

 

6時ちょうど。そろそろ日の出の時間ですが、今朝は雲があるのでもう少し時間がかかりそうです。

 

6時02分、今朝の日の出の瞬間です。

サンピラーとまではゆきませんでしたが、上空へ突き抜ける光の束が雲を照らしました。

 

6時03分、その時の高原の様子。

日の出直後の薄暗い高原は静まり返っています。もう牛さんたちの姿はありません。

 

6時04分、日の出を見つめる歓喜の輪。

今朝は写真好きなお客様が多く、三脚もたくさん出ていました。皆さん良い写真が撮れましたか。

 

6時05分、ぐんぐん上る太陽。雲を突き抜けその上へ。

 

日の出後しばらく経った6時20分、明るい太陽が高原を照らします。

気温3℃の朝のテラスでは、太陽の暖かさがストーブのようにポカポカと感じられます。

 

6時30分、朝の展望ツアーへ出発です。

毎日少しずつ遅くなる日の出。日の出から王ヶ鼻展望ツアーへ出かけるまでの待ち時間は、日増しに短くなってゆきます。

久しぶりに更新の「今日の美ケ原」、今日はここまで。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

~ 宿泊部 関川 ~