投稿日;

雲海が一日中続いていました。
気温 ~ 朝 : – 7.0℃ 昼 : – 2.4℃ 夕 : – 5.1℃

昨夜から粉雪が舞っていた美ヶ原は、今朝4時半頃で2センチほどの積雪になりました。

松本市内も小雪が舞っており、美鈴湖から上の美ヶ原スカイラインも1センチ弱の軽い雪。

冬期間皆さんは運転がありませんから心配いりませんね。

周囲の景色は八ヶ岳や浅間山、草津白根の方面は山並みが見えていました。

辺りの木々には樹氷が出来ておりとても綺麗でしたが、高曇りの雲に阻まれて日の出は見られませんでした。

 

雲が晴れてきたのは、8時前になってからでした。

 

7時41分、雲が晴れ始めた美ヶ原高原。

 

雲間には太陽も顔を出してきました。

 

玄関前のカラマツの木。樹木全体を薄く覆う霜がデリケートで美しい樹氷です。

 

広がる雲海。太陽が雲から抜け出した午前9時。

 

8時55分、薄い雲は残っていますが、もう太陽を包み隠すだけの勢いはありませんでした。

周囲には分厚い雲海が広がって、美ヶ原の四方を囲んでいるようです。

 

8時55分、雲と大地の境目。

雪が風に飛ばされてむき出しになっていた地面にも、うっすらと雪がついて淡い色合いとなりました。

 

10時を過ぎると空の雲はすっかりなくなりました。

 

10時24分、青空に輝く太陽と以前周囲を埋め尽くす雲海。展望テラスより。( モノクローム )

 

お昼過ぎに山頂まで出かけてみました。

 

12時26分、山頂へ出かけてみました。

天気の良い週末で、日帰りのスノーシューハイクの皆さんも沢山来ていました。

 

12時27分、王ヶ頭山頂より、王ヶ鼻と遠く北アルプス。

西側にもこの通り大雲海が広がっており、お昼になっても消えることはありませんでした。

 

山頂の石碑と大雲海。

 

ここからはモノクロームです。

 

12時30分、山頂から南東方向、南の谷を埋め尽くす雲海と、顔をのかせる美ヶ原台。

 

12時32分、王ヶ頭山頂より、王ヶ鼻と遠く北アルプス( モノクロームバージョン )。

 

12時39分、北側の広場より、雲海の上に浮かぶ北アルプス、槍ヶ岳。

 

12時41分、ホテル前展望テラスより、浅間山。

 

この雲海はいつまで続くのだろう。と、思っていた午後。

雲海は上昇して王ヶ頭をすっぽり飲み込んでしまい、雪上車体験ツアーは雲の中の雪上車ツアーとなりました。

 

16時過ぎ、夕日が沈む頃。

この時間も雲海に包まれていましたから、サンセットはむりだろう。

そう思っていたら、中野さんがインスタライブをしているわずかな時間は雲が下がって風景と夕日が見えたそうです。

ホテルのインスタグラムでご覧下さい。

 

その後また雲海に包まれていましたが、先程お風呂の見回りに行くと、なんと、雲海の上に夕日が沈んでゆく ! !

あ~、撮り逃しました。やっぱりこういう時は撮影ポイントに詰めていなくてはいけませんでしたね。

 

~ 宿泊部 関川 ~