投稿日;

今日は上雪 ( かみゆき ) 。久し振りにまとまった積雪となりました。
気温 ~ 朝 : – 5.5℃ 昼 : – 5.1℃ 夕 : – 6.2℃

本州の南岸を通った低気圧のおかげで、東京や北関東でも雪降りとなった今日。

美ヶ原でも9時過ぎから雪が降り始め、次第に激しさを増しながら雪降りの一日となりました。

降雪量は夕方までで20㎝弱。明日の朝までまだまだ積もりそうです。

交通機関にも影響が出ておりましたが、本日ご宿泊のお客様は皆さん無事に到着されて何よりでした。

ところで、冒頭の「上雪 ( かみゆき ) 」という言葉ですが、これは信州の方言で県内中部・南部を中心に降る雪のことです。

普段雪の多い北部とは逆に中南部を中心に降る雪は春先に多いのですが、しっとりとした湿り雪になることが多く、重たくやっかいな雪です。

先程外で雪玉を作ってみたのですが、王ヶ頭では湿り気味ながら雪玉にならないサラサラの雪でした。

 

雪が降り出す前の風景(モノクローム)

 

7時34分、ホテル正面の高原には、雪がなくなった地面が顔を出していましたが、この2時間後にはしっかりと雪が積もるのでした。

 

針葉樹林と雪の山肌のコントラストは繊細で綺麗です。

 

同じ時の撮影、アルプス展望コースにだけ白く残る雪は踏み固められた跡でしょうか。

 

 

こちらは玄関の氷の壁をアップにした写真です。キラリ輝く氷の無機質な光沢が美しいと思うのです。

 

さて、今日は写真が少ないですが、ご了承ください。

明日はゆっくり天気が回復してきます。

青空と真っ白な雪原、美しい日の出は明後日になるかなぁと予想しています。

 

~ 宿泊部 関川 ~