投稿日;

朝から未曽有の猛吹雪 ! ! まさかの今季最難関の送迎に。
気温 ~ 朝 : – 5.7℃ 昼 : – 3.9℃ 夕 : – 1.8℃

暗く重たい雲が空を覆う今朝の夜明けは、日の出など見られないだろうと思われましたが、奇跡的に雲の隙間から真っ赤な太陽が昇りました。

しかしながらその直後から急激に天候が悪化し、風速20メートル近い猛烈な風に交じって雪が降り始めました。

ホテルの玄関はあっという間に雪に覆われ、吹き付ける吹雪が頬を刺し、一歩たりとも外に出たくないような状況に。

こんな日の送迎は困難を極め、ホワイトアウトしそうな視界は見通しが効かず、除雪した道は10分もすれば吹き溜まりに戻り行く手を阻みます。

送りのバスは大幅に時間を押してしまいましたが、ドライバーさんを始めホテルスタッフ皆の努力の甲斐があり、無事に美鈴湖と松本駅までお客様を送り届けることができました。

 

日の出の頃、奇跡の太陽。

 

 

おはようございます! 今朝の気温は – 5.5 ℃。風が強く、体感温度はもっと寒く感じます💦

5時頃上空は雲が多くて星空が見えなかったですが、朝焼けの雲の隙間がとても綺麗でした。

5:42分になると奇跡的に真っ赤な太陽が昇って来ました。

白馬方面から八ヶ岳にかけては山並みが見えていました。北アルプスと富士山🗻は残念でした。

 

 

写真とレポートは、今朝の日の出カフェ担当、ハーさんです。

 

館内モノクローム

 

今朝気になったのは、バーカウンターの上の松本ビール。私は手前のスタウト派。

 

大雪が積みあがる窓辺の風景

 

吹き付ける吹雪で雪に埋まってゆく玄関。

 

そんな悪天候も、本日のお客様が到着するころには落ち着き、晴れ間が見えてきました。

 

16時44分、何事もなかったような静かな雪原と青空。

今日到着されたお客様は、今朝の壮絶な吹雪との戦いを知る由もありません。

 

西に日が傾き、いつも撮っている朝の写真とは影が反対側に伸びる頃。

 

大浴場がある南館の東端。

王ヶ頭に吹き付けた吹雪は、近隣の山肌を再び白くするまでには至りませんでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

今日はちょうど2年前、2021年3月23日へ戻ってみましょう。

2年前のこの日は、急に真冬に戻ったように厳しい冷え込みになり、前日より10℃近い冷え込みになった日でした。

天気は終日快晴。星空もよく見えたという記録が残っています。

 

2021年3月23日 5時45分 物見石山と牛伏山の低くたおやかな稜線のカーブと日の出。

 

2年前のこの日、高原にはうっすらと雪が残り、かろうじて全体的な白さは保っていました。

現時点では今年の方が明らかに沢山の雪が残っています。

でも、「 もうそろそろいいかなぁ。 」 なんて、スタッフ同士も話をしています。

 

~ 宿泊部 関川 ~