投稿日;

穏やかないつもの3月に戻りました。
気温 ~ 朝 : – 2.0℃ 昼 : + 3.7℃ 夕 : + 2.3℃

強い吹雪が吹き荒れた美ヶ原は、昨日の夕方にはもう回復しており、夜半までは星空もきれいに見えておりました。

その後日付が変わって今日になってからは次第に雲が多くなり、今朝も日の出の頃は厚い雲が広がる美ヶ原でした。

日中は雲が多めながらも晴れ。

特に北側は良く晴れており、戸隠・妙高から白馬の山々はきれいに見えました。

週末ということでスノーシューでお越しになる日帰りのお客様も多く、お昼ごろのホテル周辺は賑わいました。

 

日の出の頃の様子をカフェのレポートで

 

広がる朝焼け。昨日よりは雲の隙間が多めです。

 

おはようございます ! 今朝の気温は – 2.2℃

明け方、上空の薄い雲の中には星空が見え、北アルプスの上空には、ぼんやりと月が見えていました。✨

日の出の稜線付近には筋雲が出来ており、5時前より雲がゆっくりと赤く染まってゆき綺麗でした!

雲海がホテルの南側と、浅間山〜北アルプスに連なって出ています。✨

 

昇る朝日を見守る人々。

 

その後空が真っ赤に焼けました。雲が多いときはこうなることもあるのです。

 

写真とレポートは今朝の日の出カフェ担当、なつきさんです。

 

日が昇ってからの朝の様子と、美ヶ原から眺める美しい山々。

 

7時23分、日の出の頃からの雲はそのままに、昇ってゆく太陽。

やわらかい日差しが優しく高原を包みます。

 

7時24分、少し霞んでいますが、富士山が見えていました。

 

こちらは同じ時の浅間山です。今朝は北寄りの山々ほどクッキリよく見えていました。

そこで北側の広場へ、山々の写真を撮りに行きました。

 

7時25分、一番クッキリ見えていたのは立山方面の山々。

 

7時26分、北アルプス、槍・穂高岳方面、いつものアングル。

今朝の松本市内は雲りでしょう。

 

7時27分、少し霞んでますが北馬連峰。

 

7時27分、雲海に浮かぶ島々の向こうに戸隠・妙高方面の山々。

 

7時27分、光る雲海の向こうに笠ヶ岳、根子岳、四阿山。

 

7時28分、こちらは広場から見下ろした自然保護センターと 「 裏庭 」 。

眩しく光る雪面とすくすく伸びた針葉樹の林。所々に顔を出す笹の黄緑がきれいでした。

 

おっと、かわいいもの発見 ! !  皆さんこれが正真正銘雪ウサギですよ。

 

8時27分、昨日強風で視界が悪く延期になっていた雪上車体験ツアーは今朝開催しました。

お客様を誘導するドライバーの丸山さん。

 

お昼頃の美ヶ原

 

12時15分、今朝活躍してからそのまま午後のイベント待つ雪上車と日帰りのお客様。

3月の週末らしくていい光景です。

 

12時16分、午後の出動を待ってホテル前に並ぶ雪上車と、一休みする日帰りのお客様。

 

12時19分、山頂に行ってみました。王ヶ頭から雪原の向こうの王ヶ原まで。

雲は多めながら北アルプスがくっきり見えているのは嬉しいですね。

冬型が緩んでくる3月のいいところです。

 

12時19分、山頂から眺めた南東方向、八ヶ岳方面。

 

12時23分、北の広場の寄せ集めた雪の山に登って撮った武石峰、その向こうに広がる北アルプス。

今日は昨日と打って変わって、穏やかな3月のよい週末でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~